ジャッキー・チェン 〈拳〉シリーズ Box Set 2 [Blu-ray]

ジャッキー・チェン映画ラストのお決まり、NG集。
実はNGのなかには、自作自演のものも結構含まれているのだ。



ジャッキー映画のお楽しみといえば、最後のNG集。この中にはヤラセ、というか自作自演のものも含まれているそうだ。 
もちろんスタント事故などは本物なんだけど

セリフの言い間違いなどは一部自演

だそうだ。
命がけのアクションが続くので、撮影中はジャッキー含めクルーは真剣そのもの。
めったに笑わず、大声を出すこともしばしばだとか。
そんな光景をそのまんまNG集として出してしまうと、エンターテイメントとして成り立たず、お客さんも見てて哀しい気分になるはず。
そんなジャッキーの優しい配慮から、あえてほのぼのとしたNGを自演し、収録しているそうだ。